城山温泉


入りたくて入りたくてこの日を待っていました。片道250キロをひたすら走りやってきました宮崎県。目指すはえびの市城山温泉。地図とにらめっこしながらの運転でした。それほど迷わずに到着することができました。



のんびりした里の風景です。目にとまった案内板に従い進むと城山温泉です。10台ぐらいは停めることができそうな駐車場があります。料金はどこかな?隣の民家へ上る階段があります。そこに料金を入れる小窓がありました。中にはおばあちゃんがいらっしゃいました。これで念願の温泉へ入れます。



浴場への扉を開けると写真の浴槽が目に入ります。すごい堆積物です。床は驚くほど侵食され、足の裏を傷つけてしまいそうです。そのまま床に尻を着いて洗うことは不可能です。スポンジ状のマットが用意されています。
浴槽は2段構え。手前から入ります。湯は茶褐色、タオルも茶褐色に変色します。この日は柚子が浮かべてありました。湯口にはコップがあります。飲んでみました。炭酸味がします。抵抗なく飲めます。堆積物が多いということで飲泉には適さないのではないかと思いましたが、意外ですね。



しばらく湯に浸かっていると初老の方が二人入ってこられました。この浴槽の縁はもともと松の木なのですが堆積物が付着しこのようになったとのこと、自然の力はすごい。


城山温泉 ※休業中
えびの市内堅1575
ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉(低張性中性温泉)
内湯
300円(小学生130円 未入学者60円)
9:00~21:00
2004/12/23