曽山寺温泉 杉雨荘

   
賑やかな日南海岸とは
異なる風が流れています。

うっそうと茂る緑の中に
杉雨荘(さんうそう)はひっそりと佇んでいました。


休館かな?と思わせるような印象、
静まりかえっています。


薄暗く雑然としたホールの右手、
受付です。

声を掛けると、女性の方が・・・
苦手なタイプの対応。
500円を支払い浴室へ。

どうやら貸し切りのようです。
浴室には、
円形の浴槽が重なるように配置されています。
勢いよくジャグジーから湯が飛び出てきます。


浴室の隅には、四角い浴槽、
こちらは源泉浴槽のようです。

湯口からはぬるい湯が注がれています。
独特の玉子臭いが鼻腔に届きます。
飲んでみると、
とろりとした味わいと玉子味が口の中に広がります。  


浴槽内には糸のような真綿色の湯の華が漂っています。
しばらく、この浴槽を独り占めさせていただきました。  


宮崎の温泉といえば、
えびの温泉界隈の湯くらいしか知りませんでした。

こんな見事な湯が宮崎市内に涌いていること、
驚きでした。
また来ます。


曽山寺温泉 杉雨荘(さんうそう) ※閉鎖されたとの情報あり
0985-65-0128
宮崎市加江田34700
単純硫化水素泉
500円
15:00~21:00
2009/8/22