神の郷温泉 恵の湯

  
宮崎自動車道の南側に位置し、杉木立が点在する一角にあります。入口まではのぼり旗が導いてくれますので、迷うことはありません。しばらく前までは紀乃島館と名乗っていたようです。




浴舎はとても立派で、湯に期待するのは場違いかもしれないと勝手なことを考えたりしながら玄関をはいります。靴を脱ぎ、下駄箱へ靴を入れようと顔を上げると、湯の分析表が目に止まります。浴室は左手です。チケットはその先にあります。自動発券機で購入したチケットはすぐ向かいの受付のおばちゃんに渡します。脱衣所は広々しています。浴室に入ると、これまた広々としています。主浴槽は2つに分かれています。湯口からじゃんじゃん湯が注がれています。湯口では透明ですが、湯はやや濁っています。露天風呂の淵の岩は乳白色のコーティング状態です。いい感じです。飲泉できます。酸味を明確に感じます。飲みやすい味です。

造りはセンター系によくある配置です。湯は源泉をそのまま投入する掛け流しとのことです。これで500円という料金設定です。お徳としかいいようがありません。なるほど、多くの客で賑わっているわけです。


神の郷温泉 恵の湯
小林市大字細野5273-19
ナトリウム・カルシウム・マグネシウム炭酸水素塩泉 
45℃ 1.5t/分 飲泉可
露天風呂あり 貸し切り湯あり サウナあり 宿泊可
500円
7:00~22:00
2008/10/12


■再訪 2011/4/24
大勢の客で賑わっています。露天風呂のエリアが拡張され、新たに寝湯が設けられています。木々の緑を楽しみながらのんびりできます。