宮崎市自然休養村センター 

    
宮崎市内から青島へ向かう片側2車線道路を南下し、球場などの大型スポーツ施設が集まる県総合運動公園を過ぎた辺りから右折します。案内に従い道を進むと、それらしき施設が高台に見えてきます。駐車場もあります。乗り合いバスも運行しているようです。




土曜日の夕方近く、駐車場にはたくさんの車が並んでいます。人影も多数見られます。玄関ホールで靴を脱ぎスリッパに履き替えます。通路には地元の産物などが売られています。浴場にたどり着くには廊下をしばらく歩くことになります。脱衣所は多くの人で溢れています。浴室も相当混んでいる予感が・・・当たりました。浴室内は数えたくもないほどの人が溢れています。浴槽は2つ。主浴槽は普通の湯温、しょっぱい味と潮の香りがします。サウナの入口の側には源泉がそのまま供給されている小ぶりの浅い浴槽。温くて、この季節に最適の温度です。深さ1mの歩行浴槽もあります。露天風呂もあるかなと期待していましたが、それは外れました。その代わり、外には板が敷き詰められたテラスのようなものがあり、座るのにちょうどよい幅の広い台が置かれていて、のんびり過ごすことができます。

宿泊もできる施設です。もっぱら高齢者の憩いの家のような印象を受けました。青島がすぐそこですが、施設の周りは緑の風景が満ちています。帰り道、道路わきで遊ぶサルを見かけました。


宮崎市自然休養村センター
0985-65-1921
宮崎市大字加江田6896
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
34.4℃ 216㍑/分
飲泉不可 シャンプー類・石鹸あり サウナあり 掛け流し
貸し切り湯あり 宿泊可
400円
10:00~22:00
2009/8/22