川南温泉

1年前のひっそりとしたあの日の印象を打ち消すかのように、駐車場には多数の車が溢れ、浴場の賑わいが容易に想像できます。



浴舎入口左手には、シンプルな野菜の直売コーナーも設けられています。
川南温泉は町営温泉施設です。水田や畜産農家が点在する中に建っています。


入ると右手に受付と自販機があり、町外者のボタンを押します。
料金は町内も町外も同じです。


すぐ側の受付の方に渡し、右端の脱衣所入口の扉から失礼します。木製の壁、木製の棚が並びます。洗面台にはドライヤーが備えられています。引き戸をそっと開けると浴場です。
床には滑りにくい緑色のシートが敷き詰められています。壁に沿い木があしらわれた浴槽が目を引きます。右手窓側の壁に沿って洗い場が並びます。昼下がりながら、やはり先客多数。賑わっています。


入口右手にポリ浴槽が置かれています。源泉を蛇口から掛け流す、25℃の源泉浴を楽しめます。夏場にはお勧めです。
湯はほぼ無色、無臭です。奥の窓際に設けられた湯口からは加温源泉が常に供給されています。やや熱めの設定です。


浴槽の内側にも滑り止めと思われるザラツキシートが貼られているようです。利用者の多数を占めるであろう高齢者に配慮したものでしょう。


川南温泉 (2012/6/30をもって閉鎖との情報あり)
児湯郡川南町大字川南14570-6
0983(27)6020
ナトリウム・塩化物温泉
25.0℃
300円
10:00~21:30
休:第2月
2011/4/24