ひなもり園温泉 美人の湯

高原インターから北西方面へ延びる国道221号を進むと、畑などが広がる高原町からやがて小林市に至ります。風景は、畑が広がる長閑な印象から店舗などが点在する少し賑やかな町の印象へと変化していきます。
社会福祉法人が運営する温泉施設美人の湯は、そんな国道の木場交差点から東方向に少し入った、老人福祉施設に隣接する新しい施設です。施設前の駐車場は三角形の形状です。日曜日、車がいっぱいです。奥のほうにも駐車場があります。そちらに止めさせていただきます。



玄関を入ります。段差はありません。ここで靴を脱ぎ裸足で館内へ。自販機でチケットを購入し正面奥の受付の方に渡します。左手が浴場の入口です。右手の休憩所では着飾った方の歌で盛り上げっています。脱衣所は広々としています。多数の方々で賑わっています。



浴室内には、内湯、水風呂、サウナが完備、戸外には屋根付の露天風呂、とジャグジー風呂が設けられています。薄い土色を帯びた湯ですが、内湯の湯口にコップがあります。飲泉可のようです。口に含むと酸味が広がります。露天風呂に設けられている屋根は立派です。湯口周辺は乳褐色に変色し、析出物でコテコテの状態です。



高齢の方々以外にも若い方々の利用も多いようです。フロントホールには食事処もあります。ゆっくり時間を過ごし掛け流しの湯も楽しめ、心身を休めたい方にはお薦めの施設かもしれません。


ひなもり園温泉 美人の湯
0984-22-3333
小林市大字堤4378
ナトリウム炭酸水素塩泉 
45.7℃ 飲泉可
露天風呂あり サウナあり
400円
10:00~22:00
2009/10/11