のぼり旗の案内に従い進むと、皇子原公園に到着します。目的地はもう少し先のほうです。更に坂道を登っていくと左手にサンヨーフラワー温泉の建物が見えてきます。ちょうど昼食の頃、食事する客で賑わっています。
靴箱の鍵と500円をフロントで渡し、左手奥の浴室を目指します。広い脱衣所です。今時の健康らんどのようなロッカーがずらりと並ぶ光景はなく、棚が並び籠が用意されています。
浴室左手にサウナ、右手に主浴槽が並び、大きなガラ窓の外には花が揺れています。浴槽のひとつが板壁で仕切られています。改修されるのかもしれませんが、特に張り紙もありません。主浴槽は2つに区切られています。薄茶色と鶯色を帯びて薄く白濁した湯が注がれています。浴室内は蒸します。夏場は辛いかもしれません。外に出ると半屋根の露天があります。絶妙といえる湯温です。飲泉できます。酸味を明快に感じます。
浴舎の側には、無造作に南国のものかと思われる植物が植えられています。あまり手入れはされていないようです。
□
サンヨーフラワー温泉 ※休業との情報あり
西諸県郡高原町大字蒲牟田3-135
カルシウム・ナトリウム・マグネシウム炭酸水素塩泉
46.1℃
飲泉可 サウナ、露天あり
500円(17:00~300円)
8:30~19:00
2008/10/12
■再訪 2011/4/24
日曜日ですが営業されていません。定休日の看板。新燃岳の噴火の影響でしょうか。残念です。