桃源郷温泉

宮崎方面へ向かう国道268号は、野尻町付近では山間部を縫うように走ります。野尻町の役場を過ぎ、しばらく進むと右手に「のじりこぴあ」が突然現れてきます。




駐車場入口の向かい側付近に木製の看板があります。これが目印です。施設は看板のすぐ先、視線下に見えます。木造の建物は二つに分かれていて、受付や休憩室がある棟と浴舎棟で構成されています。ひっそりとした印象の施設ですが、多数の車が駐車しています。

受付周辺には売り物が並び、奥へ続く廊下の左側は休憩室です。突き当りの角には自販機やマッサージ器などが置かれ、短時間の休憩が可能です。廊下を左に折れ進むと、手前に男湯、奥に女湯という配置です。脱衣所には棚とコインロッカーがあります。先客多数です。浴室は薄暗く、入ってすぐ右手に小さな水風呂、正面に主浴槽、左手に洗い場という配置です。右手の扉を開けると小さな露天風呂です。薄暗くて湯の色は不明、浴感にこれといった特徴はありません。口に含むと鉱物味を感じ取れます。露天風呂の周りは塀が施され、眺望を期待することはできません。

浴室が北向きのうえ山の木々が茂っているため陽光は望めませんが、主浴槽の窓から眺める木々の色は、しっとりとした風情を感じさせてくれます。後客も多数、人気の施設みたいです。


桃源郷温泉
0984-44-3666
西諸県郡野尻町東麓5159
単純温泉(低張性中性低温泉)
30.8℃ 4.3㍑/分
シャンプーあり ドライヤーあり
400円
平日15:00~21:00
土日祝11:00~21:00
休:第2・4水・木
2009/10/11