県道53号を東進して行くと、信号機のない交差点の側に小さな看板が立っています。案内に従い右折、次第に細くなる道は高速道路の下を抜けます。200mほど先に再び案内看板が見えます。左折するとそこが目的地です。
広い駐車場には孔雀の小屋があり数羽が飼われています。屋根に温泉名の看板が掲げられています。料金は左手にある居酒屋で支払います。
扉を開け靴を脱ぎ廊下を突き当りまで進みます。扉を開けると脱衣所です。木製の脱衣棚、100円玉バック式コインロッカーが用意されています。体重計は針で表示する懐かしいタイプです。透明のガラス戸の向こうには誰もいない浴場が見えます。
左手の窓際に洗い場が並びます。コックはこれまた懐かしい押し込むタイプです。男女を分ける壁に面して浴槽が配されています。湯口があるほうの奥行きが広く手前が狭い、長方形です。湯口からは少量の湯が注がれ、湯口側の底にはジャグジーの噴出しが設けられています。浴槽の手前にも壁側にジャグジーの噴出し口が設けられています。湯は緑色を帯びた薄い土色に濁っています。錆のような臭いを僅かに感じ取れます。ベタツキもヌルヌル感もなくさらりとした肌印象です。
一番奥の洗い場には温泉飲料水と書かれた蛇口が用意されています。飲んでみます。やや温めです。特徴的な味はありません。白い洗面器に溜めてみました。薄い土色です。1~2分時間をおくと、底に鮮やかな土色の物体が集まってきました。温泉成分か否かは不明。
洗い場に敷き詰められている白いタイルは、浴槽から流れ出る湯の影響を受けてか、波を描くような土色の模様を残しています。
□
田代温泉
えびの市上江740
0984(33)4475
泉質等不明(冷鉱泉?)
シャンプー類なし ドライヤーなし
350円
9:00~20:00
休:火曜日
2013/5/25