京町温泉 京町観光ホテル

京町温泉街の北東に建つ宿、川内川の堤防も近い。ホテルのチラシによれば、立ち寄り湯は朝8時からと早い。玄関を入ると右手にフロント、立ち寄り湯をお願いする。丁寧な対応を受ける。浴場は奥まった場所だった。

紺色の暖簾をくぐる。脱衣所は無垢の木が壁に取り入れられている。落ち着いた風情を感じる。脱衣棚にはそれぞれにプラ籠が用意され、無料の貴重品入れが備わる。



浴室の壁にも無垢の木が用いられている。浴室の半分ほどを占める逆L字型の浴槽の淵は15㎝ほどの厚い木が守る。浴槽側のタイルは所々黒く染まっている。浴槽を満たす湯は土色を帯びた潮濁りだ。泉質に興味が湧く。



湯口の湯は熱い。手ですくえないほどではない。臭いは感じ取れない。口に含むと苦味と雑味が広がりザラ感が残る。肌にベタつきはない。浴槽は湯面下で二つに分かれている。湯口から供給された湯は湯口のある槽から洗い場側の槽へ流れ込む。当然、洗い場側の槽が幾分温い。
洗い場は4か所用意されている。蛇口に供給される湯は白湯と思われる。シャンプー類に不足はない。




内湯には露天へ続く扉がある。スノコが敷かれた廊下を進むと露天が現れる。日差しを避ける工夫が施されている。四方は竹を編んだ塀で守られる。露天の周りは圧迫感なく植栽され、日差しの中でも落ち着いた心で湯を楽しめる。




湯は内湯と同じく土色を帯びた潮濁りだ。適温に調整されている。露天の楽しみのひとつは湯に身をあずけながら風景を楽しむこと。えびのの自然と風景を楽しむことはできないが、風情を運ぶ空気は露天にも届く。



京町温泉は穏やかだ。賑わいが苦手な人にはうってつけの温泉地だろう。北にはスイッチバックの途中にある肥薩線真幸駅、南には霧島連山が佇む。時計を気にせず過ごしたいならおススメの温泉郷だ。


京町温泉 京町観光ホテル
えびの市向江669
0984(37)1231 HP
ナトリウムー炭酸水素塩・硫酸塩温泉
56.4℃
シャンプー類、ドライヤーあり
内湯・露天
400円
家族湯1200円/60分
8:00~21:00
2018/8/18